2018年11月12日月曜日

ドラマ「相棒season17第4話」は久々にシビれた(ネタばれ注意して)


皆さん「ドラえもん」見ました?!私はしっかりと見ました!

アニメになるとなにか違和感を感じるものですが、特徴をとらえていて似ていましたよね。しかも、右京さんの「細かいことが気になる。僕の悪い癖」というセリフや紅茶を淹れるシーンはもちろん、冠城さんのモバイルを駆使するあたりもしっかりと使われていました。
さらに、事件の解決のシーンですが、season16-8「ドグマ」ではないかと思わせるオマージュ!いやぁ、びっくりでした。
さて、振り返りでーす。

<17-4バクハン>

今回の相棒はこの先を占うかのような話でしたね。特命係は「右京さんが好きなように動き、冠城さんが泳ぐ(フォローする)」という決定的なセリフ!次のseasonも反町隆史で行くぞー!!歴代一位になるぞー!!と言われたようで楽しみになりました。
今回の話は、賭博の一斉捜査・摘発から始まり、源馬が違法捜査をしていたというくだりまでスピード感が凄かったので、これは一体?思いませんでしたか?
かなり濃い一時間でしたよね。ある意味、これを初回にしても良かったのでがないかと思ったくらいです。
捜査四課の源馬には妻がいて、妊娠中だったとき、自分が追い込んでいた「暴力団・武輝会」の下の者に、付きまとわれ、階段から落ちてお腹の子供を亡くします。それがきっかけで離婚となりました。そしてドラマの中で源馬を「親父」と慕う男の子(和木)と出会います。和木の父親は武輝会の潰された暴力団の組長でした。お互い武輝会に怨恨があったことで、一気に潰そうと、あれこれします。
これらが源馬にとって違法行為にあたるものでした。

ところが、話はここで終わらず、源馬をマークしていた生活安全部の百田がさらに違法行為をしていたという驚き!百田と一緒にいた久我は衣笠副総監の手下!

色んな事が絡まりすぎて盛沢山!

衣笠副総監は、右京さんの正義を利用して、どこかで間違いをおかし、辞めさせるきっかけを伺っていましたが。冠城さんのフォローにより回避!青木の密告も空しく散りました(いつまでたっても目立ちませんね(笑))

今回は内容盛りだくさんながらも、百田・源馬の違法行為を、警察官内では「必要悪」と黙認していた部分でしたが、右京さんの正義が、それを認めませんでした。実質、警察官内の不祥事を暴いたという話でした。大まかにいうとね。。。

さて。。。角田課長と右京さんのぶつかり合いですが。。。特命係にあったコーヒーサーバーが故障したところから、角田課長と右京さんに何かが起こる伏線でしたね。


今回は事件のことも去ることながら、「絆」と「信頼」というキーワードがチラつくものでした。
源馬と角田課長との「絆」と「信頼」
源馬と和木の「絆」と「信頼」
右京さんと冠城さんの「絆」と「信頼」
右京さんと角田課長の「絆」と「信頼」
衣笠副総監と青木の「絆」と「信頼」

右京さんと冠城さんの「絆」と「信頼」は、本当に揺るがないものとなっていて、ドラマの途中で二人が違う方向を向いたとき「これは次回の相棒から外れる伏線か?!」と思ったのですが違っていたことに感動!

さらに角田課長とのやりあいの後、コーヒーサーバーを修理し「ここは俺の休憩所だから」と「最後まで俺に付き合えよな」と右京にいう角田課長の言葉に涙腺だばー!!

こんなに濃い「絆」と「信頼」があるというのは、相棒の年数を感じさせるものでした。これは何度も見てしまう話となりそうです。


<しゃぶ山しゃぶ子17歳!(43歳)>

しゃぶ山しゃぶ子は、武輝会からシャブを買っていた女で、百田は最後しゃぶ山しゃぶ子に殺害されます。
このしゃぶ山しゃぶ子さん、あまりに衝撃過ぎてTwitterでトレンド入りしたくらい!
左の方が今回しゃぶ山しゃぶ子を演じた工藤あやさんです。
ホントは、こんなに可愛い人です。

もしかしたらあのまま突っ走っていいたら、源馬や和木も武輝会に殺害されていたかもと思うとぞっとしますね。右京さんナイスセーブです。
冠城さんのいう通り右京さんは誰の味方でもなく「正義の味方」でした。
あ、また熱く語りそうなので、、、次回へと移ります(笑)

<season17-5 あらすじ>

また面白い話となりそうな予感!「完全犯罪を目論む天才的な天文学者」と右京さんの対決です!
完全犯罪で誰を殺害しようとしているのか、どんな犯行計画なのか、右京さんと冠城さんの推理が楽しみです。
しかも、天才的な天文学者は過去に爆発事件に関与していた可能性も?!

以前、天才的な数学者との対決がありましたが。今回はどのような対決になるのか見ましょうね~。

<見どころポイント>

大木刑事は第4話にはもう…

先日お亡くなりになった大木刑事の代わりの人はなく、今までセリフのほぼなかった小松刑事にセリフが増えていくのか。。。この方、全くの素人さんから「相棒」シリーズに抜擢されたので、ほぼセリフなしだったのです。
そして、のぞき込むのではなく、遠くから特命係にズームさせる見せ方。特命係の行動の見せ方も若干変わってきました。これからの細かな変化に期待です。
水曜日が楽しみじゃ~!




0 件のコメント:

コメントを投稿