2015年11月16日月曜日

ドラマ相棒 特命係を覗きこむ二人あれは誰か?

[角田課長をいつもサポート][大木長十郎・小松真琴]

いつも、特命係を窓や入り口から覗き込んでいる二人。
他のレギュラーに比べてどうしても、控えめになっているので、勝手に、お二人がどんな俳優さんなのかを、クローズアップしてみました。素顔の二人に、せまってみたいとおもいます。



<大木長十郎・演:志水正義(しみずせいぎ)>

大木長十郎を演じている、志水正義さん。トレードマークは、ヒゲと渋い声。


志水さんって実は凄いマルチプレーヤーだったのです!

熊本で劇団をつくって、公演の脚本・演出をしながら、俳優として活動していました。

九州のローカル番組やCMにも出ています。


水谷豊さんとはご縁があって、水谷豊さんの事務所の所属俳優兼マネージャーとして熊本から上京しました。

今は移籍し、大和プロと契約しています。最近ではNASAアクターズスタジオの講師も務めています。


出演作品も多数で、映画「容疑者 室井慎次」・ドラマ「探偵事務所」「炎神戦隊 ゴーオンジャー」(ゲスト出演)「神話戦士 ギガゼウス」「仮面ライダーフォーゼ」と幅広く活動されています。


秘密のケンミンSHOWでは「ケンミンの見抜き方」でバーのマスター役を演じており、相棒でセリフが少ないことにかけて「大木さんは水曜の9時より木曜の9時のほうが、饒舌にしゃべる」とジョークのネタにされることも。

CM・ドラマ・バラエティ・映画とマルチで活躍されていたんですねー。

それだけに、相棒でのセリフの少なさは寂しいですが、居るだけで気になる存在感。

さまざまな役をこなしている経験のオーラなのでしょうか。いつも気になる存在感は凄いですよね。


角田課長と活躍するシーンでは、動きがキレキレ!

特技がスキューバダイビング・ボーリングときて、趣味がゴルフ・野球・カラオケ・・・活動的な方です。キレキレの理由がわかる気がします。ゴルフはかなりの腕前のようです。


これだけ活躍されている、志水正義さん。ブログを見つけちゃいましたよー。アメーバで「志水正義の徒然ブログ」です!残念ながら、会員さんしか記事を見ることが出来ないのです。タイトルからは「相棒」の収録の関する話題のにおいが凄くするのです!!

見たい!しりたい!でも、私、、、会員ではないので。。。アメーバの会員の方、代わりに見てください。お願いしまーす!!


「家政婦は見た」にも出演されていたということで、会員は見た!で、ちらっと情報を期待しています。よろしくお願いします。

<小松真琴・演:久保田龍吉(くぼたたつよし)>

久保田さんは、ずっと俳優をされていたわけではなくて、前職は建設業でした。ついつい久保田さんの体格は、何かをしてきたのではないかと思っていたのですが、納得です。


俳優業として駆け出しのころは、エキストラとして活動していました。その時に「相棒」の和泉聖治監督に声を掛けられ、相棒シリーズでのデビューとなったのです。

シンデレラボーイ??のような展開ですよね。

相棒のほかには、ドラマ「ハラハラ刑事」・映画「許されざる者」、Vシネマに出演と多数の出演をされております。久保田さんにとって、初のレギュラードラマが「相棒」と知り、グッとくるものがありました。

それだけにセリフを!と思ってしまうのは私の願いです。


相棒シリーズに出ていながら、ウィキペディアに載ったのは2014年の8月頃とびっくり!!確かにいくらさがしても、趣味・特技などは分からないし。。。出身が山口だということは分かりましたが。。。謎のベールに包まれているところが多い、久保田さんです。

もちろん、ブログもなく。これからに期待しちゃいます。
久保田さんの情報もお待ちしてますので、よろしくお願いします。

<ドラマでの二人の飲み物は?>

はい、そこはやはり二人とも角田課長の部下。コーヒー好きです。


冠城が豆から淹れたコーヒーの味が分かるあたり、かなりのコーヒー通です。コーヒーの利き飲みが出来るくらい詳しいのか、ブルーマウンテンがどうのって。凄いですよね。

そういえば、二人ともよくマグカップを持って、覗き込んでいますよね。そのときに気づくべきだしたー。


余談ですが、実はツイッターでは非公認bot「大木&小松bot」があるのです。覗き見コンビの非公式ではありますが三時間ごとにつぶやくとか。。。ここからも、二人のファンが多いことがわかります。


色々と大木・小松コンビが話題になっているようで。ドラマ「相棒」の力と、やはり「相棒」にはファンが多い国民的ドラマになっているからなんだなーと実感しました。
謎が多い二人に関しては引き続き、調査・報告いたします(笑)☆


0 件のコメント:

コメントを投稿