2015年11月29日日曜日

ドラマ相棒season610話 2008元旦SPの感想(ネタバレあり)

ドラマ相棒 元旦SP2008 シーズン6-10 寝台特急カシオペア殺人事件


2007年、東京マラソンが初めて開催されました。阿部首相の突然の辞任・東国原知事の誕生。2008年に日本でサミットが行われることになり会場が北海道の洞爺湖。
3
この洞爺湖にかけたのでしょうか、このSPでは洞爺湖も出てきます。

では、シーズン6-10寝台特急カシオペア殺人事件を振り返ります。




<ゲスト>

寝台特急の乗客としてゲストが豪華でしたので、一気にご紹介しますね。

柏原収史・長山藍子・松永京子・平岩紙・永島敏行・山本みどり・浅利陽介・木下政治・森本亮治・江原修。そしてレギュラー陣です。
本当に人数が多く豪華で見ごたえがありました。この時にはまだ亀山の卒業を知らなかったので、今回のSPが最後となりました。

<あらすじ>

左翼過激派の新井田が爆弾マニアの塚原と、爆弾の取引をアミューズメントパークでしようとしている現場を、捜一が発見・尾行する。現場を押さえようとするが、新井田が塚原に渡すはずだった現金を、根元(柏原)が奪い逃走しようとする。


取引現場を押さえ、事なきを得ようとしたが失敗。爆弾は爆発してしまう。この失敗のこともあり、捜一は年末年始に大河内の元で、PCへのデータの打ち込みを命ぜられた。


実はこの「根本」、北海道での公判中の事件「暴力団の拳銃密売」の現場にいた、重要証人。北海道から逃げてきていたのだ。


もちろん、根元は重要な人物のため北海道へ護送することに。護送にあたるのは、年末年始に仕事がない「特命係」の右京と亀山。普段は予約で取れない人気の「寝台特急カシオペア」で護送することになり、特命の2人はウキウキ・キラキラ。


それとは反対に以上に怯える根元。

三人を乗せたカシオペアは一路北海道へと向かう。しかも殺人事件と言う大きな荷物も一緒に。。。

<カシオペア殺人事件>

アガサクリスティーの「オリエンタル急行殺人事件」を思い出しますねー。まさか全員が犯人?!異常に怯えている根元が殺される?と、色々と考えて見ていましたが、、、どっちも違っていましたね。


しかも、驚いたのはドラマSPが始まって69分で犯人が自白するという展開!

ちょっとー!早すぎません?!


カシオペアで殺人事件が起き、殺されたのは津島悟(江原)。

この津島は麻薬の売人で、大学教授の安藤(永島敏行)の息子・博貴(浅利)に、麻薬を売っていた。今回の旅行で家族の絆をと思っていた矢先に、居てほしくない人物がいたため、安藤は津島と空き部屋へ行き、息子には関わらないよう頼む。


しかし津島は、安藤が大学教授なのを知っていたことから、息子をマスコミに売ってもいいと反対にナイフで、安藤を脅す。


そうしてもみ合ううちに、安藤が津島を刺殺。息子が麻薬の購入者ということがかいてあった手帳・セットされていたビデオカメラのテープを持ち去る。

証拠が手元にあることに恐怖を感じていた安藤の部屋に、手紙が差し込まれる。

青森でごみは回収されるという情報に、安藤は証拠隠滅をはかった。

しかし、同乗者の公江(長山藍子)の、一言で証拠が見つかり安藤は逮捕される。
あっけない事件解決。。。あれ?これで終わりっておかしくなぁい?

<本当の事件はここからだった>

捜一トリオが目にしていたデータから、アミューズメントパークで塚原がなぜか多額の現金を持っていたことを確認する。塚原と新井田の取引は成立しなかったのだから、多額の現金があるのはおかしい。


そこから、大河内と捜一は、新井田のほかに、爆弾を取引した人物がいると分かる。

慌てて右京に連絡する。

その取引現場にいたのは、公江だった。なぜ、公江が??

そして北海道に着いた根元がまた失踪した。

北海道の刑事・藤井に拉致されたのだ。藤井は証言されると困る銃密売の大元と繋がっていて、根元を見張り、証言しないよう脅していたのだ。もちろんここは、右京・亀山コンビが無事に解決。根元を保護した。


そして公江。


なぜ公江が爆弾の取引をしたのか。

30年以上前学生運動のさなか、公江の恋人・藤北が誰かに脅されて爆弾を作っていた。

その頃、公江には新しい命が宿り、2人は結婚をする予定だった。公江の誕生日、恋人の藤北は爆弾を作っているときに、誤って爆死する。


恋人・藤北を脅していたのは「仲瀬」だった。

洞爺湖でホテル王と言われている大物。恋人を脅し、死へと向かわせたのは「仲瀬」と知り復讐しようと決意し、塚原と取引をしたのだ。

右京と亀山は、洞爺湖のホテルへと急ぎ、爆破を危機一髪で止め、事なきを得た。
でも因果応報ですよね。


銃密売の大元、証言されては困る人物が「仲瀬」だったのだ。

仲瀬は、根元の証言もあり華やかな人生から転落。
別の形ではあるが、公江の復讐も果たせたようなラストでした。

<ロケ地>
・爆破事件があったアミューズメントパーク・・・東京ドームシティ 文京区後楽1丁目
・カシオペアが出発した上野駅・・・JR東北本線上野駅  
・洞爺パークホテル・・・洞爺パークホテル天翔 北海道虻田郡洞爺湖町 洞爺湖温泉
実は洞爺湖は北海道でも屈指のパワースポット!金運・仕事運・人と人とを結ぶ、縁結びにご利益があり、洞爺湖の中島には、他にはないくらいの強いパワーがあるのです。
それもあり、サミットを洞爺湖でということになったとか。相棒のロケ地を訪れて、一緒に運気アップ!もいいですねー。

そして、カシオペアの他の乗客のことはもちろんですが、右京から官房長への頼みごと、右京と公江の会話は、ぜひチェック!!


0 件のコメント:

コメントを投稿