2015年11月13日金曜日

ドラマ相棒の気になる杉下右京

[気になる 杉下右京][右京のこだわり]

杉下右京は、色々とこだわりを持っていることが、ドラマの中で随所にみられます。初期のころとまた違う部分もあるけれど、ちょっと覗いてみましょう




<スーツと靴が好き>

やはりイギリス・ロンドンが好きなのでしょうか。スーツの世界では、イギリスが一番長い伝統があり、このことからスーツはイギリスにあると言えます。

その昔イギリスではスーツが特定の人が仲間同士で着るという意味がありました。同じチームのメンバーが、おそろいのユニフォームを着るような感じで着られていました。

右京のスーツにもよく表れています。スタンダードなブリティッシュスタイル。


ブリティッシュスタイルというのは、イギリスの伝統・保守的なスタイルのことです。
三つボタン、ジャケットの両端に切れ目が入ったサイドベンツ。
ウエストがくびれていないボックスシルエット。
肩幅は小さくタイトで、カチッと仕上げてある。

パッドが用いられた肩の張ったスタイルです。

シーズン9-14「右京のスーツ」では「サヴィル・ロウ」というロンドンにある高級紳士服の仕立て屋が並ぶ通りで、仕立ててもらったことがあると言っている。

スーツ以外の姿は、怪我や病気のシーンのパジャマのみ。あとはすべてスーツなのです。

比べるわけではないですが、神戸尊は、タイトでハイゴージ、ボタンの位置が高い光沢感のある、ブラックスーツでしたね。


そして靴!

「おしゃれは足元から」とこだわりがあります。基本的にはレースアップ(靴ひも)のストレートチップ(つま先に横一線の縫い目がある)の革靴。色はスーツに合わせて、黒か茶色。イギリスらしいデザインの、つま先に丸みのあるラウントゥを好んでいる。

いつも見ていて、おしゃれだなーと思ってはいたのです。「おしゃれは足元から」納得です。

仕事の出来る人は靴もキレイっていいますよね。


シーズン11のラストでは、ずっと欲しかった靴が手に入り、嬉しそうに眺めているシーンもありました。

<どんな場所でもネクタイ着用>

プレーンノットと言うスタイルで、必ずえくぼと言われるディンプルがあるのが特徴。本当にきっちりかっちり。柄はチェック、ストライプかと思いきや、動物柄も好きなのです。犬がほとんどなのですが、タツノオトシゴだったときもあるようで。。。



ネクタイも個性が出るものなんですねー。

ゆったりできるようなところでも、必ずネクタイでした。慶弔のときの小紋のネクタイはなかなかないかと思うのですが、さすが右京さんです。

シャツはネクタイに合わせて、レギュラーかセミレギュラータイプ。
ネクタイに合わせてのシャツってところが凄いですよね。
シャツにネクタイを合わせる人がほとんどかと思うのです。しかも、白よりも、カラーか柄物なのです。

そしてのポケットチーフ!!必ずあるポケットチーフ!フォーマルにもカジュアルにも使える「パフド」という形のスタイルなのだそうです。これ、覚えていても損はないですよね。本当におしゃれです。

<右京を引き立てる小物>

右京の性格、イギリス好きを象徴しているスーツですが、小物が一層右京を引き立てています。

ベルトではなく、サスペンダーを使っているのもブリティッシュスタイルなのです。

プレシーズンでは、クリップで留めるタイプのを着用しているのですが、シーズン1からはボタンにループを掛けて留めるクラシカルなものになっている。この小物からも、イギリスの馴染みの深さが分かる。

たまにのハットもソフト帽。普段は特命係のコート掛けに掛かっていることが多い。
そしてコートはロングチェスターコートです。
黒のダブル・ライトグレー、ダークブラウンのシングルのコート。インポートで一点ものと知ってしまうと、コートを見る目も変わってしまいますね。

レザーのグローブもしっかりと。小物のかっちりとした雰囲気に、スーツと靴のこだわりもありと、右京の性格が表れています。


いいスーツや靴には捜査そっちのけで、目をキラキラさせながら、うんちくを語っているのを見ると、少年のようで可愛さがあるなと思うのは私だけでしょうか??

本当に好きなんだなと思ってしまう反応なんですよね。軽いステップ踏んでみたりして。

そうそうサスペンダーも一種類ではなく、数使いこなしているのでチェックしてみてくださいね。

もう一つは時計です。シーズン12-6「右京の腕時計」で分かったのですが、時計は機械式なのですね。この時の時計は「フレデリック・コンスタントのカレ オートマティック」細かい品番は省略しますー。


ちなみに甲斐享はディーゼル、角田課長はカシオでした。時計一つにしても相棒って性格がしっかりとでていますね。


紅茶、紅茶のセット、紅茶へのこだわりと、右京さんがどうしてこんなにイギリスが好きなのか知りたいくらいです。分かったら教えてくださーい!

または、理由が分かったら書きます☆


右京さんの銀フレームのメガネと、オールバックはトレードマーク。

どんなシーンでも崩れることをしりません。右

京さんのこだわり、他にもありそうな??


0 件のコメント:

コメントを投稿