2019年1月29日火曜日

ドラマ相棒season17 11話と12話 いっきにまとめ

「相棒season17-11 密着特命係24時」

前回、元旦スペシャル一色にしてしまったので、今回はあらすじ・ネタバレでーす。

<あらすじ>

内村刑事部長の働きかけで「捜査一課」に密着番組の取材が。

そこに弁護士の転落死の一報が入る。現場へ行くと、亡くなった男性の顔には赤いペンキがかけられていた。伊丹と芹沢はカメラを意識しながら捜査。

そこに特命係の二人が現れる。カメラマンは、特命係をクローズアップ!特命係が入ったことでお蔵入りとなってしまう。



右京はお蔵入りになった映像を青木から見せられ、その中に元警察官・立花が映り込んでいるのを見つける。

立花は、3年前の事件で犯人を正当防衛で射殺。
その後犯人遺族から告訴されていた。そのとき犯人遺族の弁護をしていたのが、転落して亡くなった弁護士だった。

右京は、この二つの事件に何かあるのではと、冠城と捜査する。

<ネタバレになります>

三年前の事件で正当防衛とされていたことが実際は違っていて、射殺した佐々木勇也は、刃物を持って向かってきてはいなかった。さらに、当時、佐々木勇也が殺害した女性・美沙は、佐々木の会社の脱税を知りお金をゆすり取ろうとして殺害された。

亡くなった弁護士の事務所に残されていた「謎の暗号」は、巨額の脱税を表すものでした。
亡くなった弁護士も「脱税」をネタに佐々木茂雄をゆすり、佐々木茂雄が弁護士を殺害したのだった。
くしくもその日は、佐々木勇也の命日。立花は佐々木勇也を殺害したことの罪滅ぼしとして刑事をやめ、墓参りを欠かさなかった。

自分が脱税していたのにも関わらず、「お前が勇也を殺したから俺の人生は狂った!」と弱みに付け込んだ佐々木茂雄。

立花は佐々木への罪滅ぼしだと思い、弁護士の遺体を運び、さらに自分が殺害したのだと罪をかぶろうとした。

まぎれもなく三年前も、今回の事件も「佐々木茂雄の傲慢さが引き起こした事件」だったのだ。立花は犯人ではないこと・三年間の事件の真相を話した。佐々木茂雄は脱税と殺人で逮捕となった。

<いつもとは違った視点から始まる11話>

これはこれで面白かったです。
青木の不敵な笑みを浮かべるところはパワーアップしていますね。
オールバック刑事とワイルド刑事というのも面白く・・・映像の音楽も合っていて。ナレーターの「真実は?!」というのもこれからドラマが始まりますよ~という期待感もあって、実際にこういう番外編があったら見ますね!

芹沢さんのスイーツ刑事って刑事として甘いという意味が変わってしまったような。どこか甘いマスクの刑事になっていました。

最後に右京さんが自分の<オールバック刑事>が嫌で「他にありませんかね~」と冠城さんに問いかけるところは可愛らしく、あれはアドリブか?!と思ったほどです。


今回の話の最後のほうで出る右京さんのセリフ「あなたは自分が犯した罪がどれだけ重いか考えることになりますよ」

このセリフ、右京さんの決め台詞のようで好きです(笑)


「相棒season1712 怖い家」


女優の南野陽子さんが出演した「怖い家」ですが、色んな意味で興味深い話でしたね。右京さんは心霊現象やオカルトに興味があるのですが、実際に見たことはなく、歴代の相棒が見ているという不思議な繋がりがあるのです。



それもあって、冠城さんが見ちゃうのかなと期待して観ていました(笑)
では振り返りです。

<怪奇現象・心霊現象の正体>

浮かび上がる手や仏壇の火などのトリックを次々と明かしていく右京。
「死んだ母親の幽霊」も誰かのトリックだと見抜く!

実際は、自宅の改築をすることで「宮川家」に不利な出来事が起こることに不安を持っていた宮川厚子の夫と義理の妹の仕業でした。



宮川家で過去にあった殺人事件を知られないように、周りにばれないように、家の改築を反対していた二人。

仏壇の奥にひっそりとある戒名。宮川の夫の叔父の戒名だった。
宮川の夫は、伯父の死体を中庭の桜の木の下に埋めていた両親を見ていた。宮川の夫は、両親が伯父を殺害したと思っていた。

改築することで、両親の親の殺害がばれてしまうことや、伯父の墓を荒らすようなことはしたくなかったのだった。

更に、妹が隣人を殺害してしまったことで、夫は妻へ心配をかけたくない気持ちと愛情から、自宅から離れるよう仕向けていたのでした。

ところが、両親が殺害したと思っていた「伯父」は、殺害されたのではなく、自殺したのだった。伯父の「桜の木の下に埋めてほしい」という遺言の意にそったものだった。

それを勘違いした宮川の夫は、過去の出来事・妹の出来事に妻が関わってしまうのを避けたかったという一心で起こしたものだった。

<一つの謎>

階段を上り下りする音は、だれの仕業でもなかった。
ホラーじゃ!!

<今週の青木>

あまり出番がなかったですね。
サイバーセキュリティ―に戻ったというのに、特命係に入り浸る青木。移動する必要なかったのではないかと思うのですが。最近は、友好的だなーなんて思っているのは私だけでしょうか。

<中園参事官の奥さん>

タロット教室に通っているようですが、奥さんは元から霊感がある方とか。以前も奥さんの霊感がきっかけで始まる話があったような・・・
日本人ではないと思っていたのですが、今回の声だけの出演でしたが、日本人のような・・・改めて調べてみます。聞いたことがある声だったんですよね。


<花の里・女将もホラー好き?>

ホラー映画のタイトルを知っているあたり、これはホラー好きなのでしょうね。実際、ホラー好きな女性は多く、私もホラー好きです(笑)


さて、次回は?
<相棒season1713 10億分の1 あらすじ>

冠城が橋の上でたたずむ女性に声をかけるが、立ち去ってしまう。数日後、ビルから女性が転落する事件が起こる。この女性は冠城が声をかけた女性だった。
遺体の状況から「自殺」ではないと察知した右京は冠城と捜査を始める。
亡くなった女性・橋本美由紀はネットカフェで暮らしていて、フリマアプリを利用していたことが分かる。
出品されていた商品で「母の形見」というのに高値が付いていたことに疑問をもつ特命係。そこに関わる人物やわけありの女性も現れ・・・

自殺か他殺か・・・どちらなのでしょう。

<相棒season1713の見どころ>

今話題のフリマアプリを取り上げている所です!相棒は社会風刺などリアルに描きドラマに盛り込んでいるので、フリマアプリの知らなかったことや、利用していないけどと迷っている方への使い方も分かっちゃうかも!

フリマアプリは私も利用していますが、もっぱら売るほう専門です(笑)

冠城さんの女性絡みの話も久々なので楽しみです。一目ぼれしやすいのは、陣川さんと同じ匂いが・・・

では、水曜日を楽しみに~!

0 件のコメント:

コメントを投稿