2018年12月5日水曜日

ドラマ「相棒season 17」第7話 うさぎと「亀」

<相棒season17-7 うさぎとかめ>


相棒には毎回驚きがあると言われていますが、今回もそうでしたね。
ということで振り返りでーす。

「うさぎとかめ」というタイトルで、右京さんとカメとの出会いから始まり、なんてシュールなんだろうかと思いつつ、ついついカメを追いかける右京を見続けてしまいました。

ストーリーそのものは、談合疑惑が表立ってしまい、自殺に追い込まれた人物と逃亡した人物がいたという二年前の事件を追う話でした。

右京さんがついて行ったカメの先にいたのが「二年前に逃亡した人物・鮫島」でした。誰かに襲われ記憶喪失になり、襲われたことや自分自身のことを思い出せない。そこで特命係の二人が、捜査をするのですが・・・現総理支持派と反主流派の国家的な話が出てきたり、事務次官になるためにあれこれ企てる人物がいたり、、、要は、事務次官トップになるために、鮫島の動機が張り合う。

ところが、鮫島が生きていると不具合が生じる。そこで、自分に有利となると考えた人物が鮫島を襲ったという事件でした。

自分を襲ったのが、同僚だったことを考えるとちょっと切ないなと思ったのですが、、、それよりも、談合のことで自殺に追い込まれる世の中が切ないと思ったのは私だけでしょうか。

話に戻ります。事件が表立ち、自殺を覚悟した鮫島を止めたのは、杉原(この人物も同僚)でした。同じく同僚の谷川は、杉原に勝って事務次官になるために、鮫島を味方にしたかったが思うようにいかず襲ったのです。
鮫島が談合事件の自供をすることで、杉原に勝ち事務次官になると考えた谷川。谷川は鮫島を説得しに行きますが、鮫島は首を縦に振らず・・・切れた谷川が、鮫島をがっこーん!!
谷川は鮫島を襲った容疑で逮捕。なぜ、自分がホームレスになったきっかけでもある事件を恨まず、杉原をかばうのか。これは、鮫島の自殺を必死に止めた杉原との間に友情があったから。
しかし、谷川が逮捕された今、杉原が事務次官になるための障害がなくなったから、自首して当時のことを洗いざらい話すと決めた。
「うさぎとかめ」なら、うさぎが谷原で、かめが杉原と言ったところでしょうか。
うさぎとかめになぞらえて、官僚のトップ争いを描いた話だったのですが。。。
今回の話、実は、談合の事件・事務次官うんぬんより、「カメ」に気を取られてしまい・・・相棒ファンとしては、カメ=亀山に気がいき、亀山が相棒だったseasonを思い出したりしていました。

しかも、捜査一課の二人の「特命係のカメ!」なんて言うからさらにですよ。芹沢の「懐かしいな~」というセリフに「うんうん」と頷いたのは私だけではないかと(笑)
特命係のカメ!!

さて・・・次回のあらすじです。

<season17-8 微笑みの研究>

認知科学(これまた聞きなれない分野)の権威である大学教授が、心臓まひで亡くなる。ところが、SNSで呪いで殺されたと話題になり、呪いなどに興味がある右京は冠城と捜査を始める。
人を呪い殺せると公言している霊能力者と会っていて、人を呪い殺せると言われた助教授・川村。
川村は「事件性はない」と言われ密かにほほ笑んだ。そこに疑問を持った右京、独自捜査を始める。
これまた大学教授と助教授の話。さらに「認知科学」という耳慣れない分野がどう関わり、助教授がどのように教授を殺害したのか気になります。


<次回のみどころポイント>

予告では声だけですが「青木」も捜査に加わっているような・・・今回暖簾を下ろさなかった青木がやっと外に出るのでしょうか。
そして、窓からのぞき込む二人!新しい方がのぞき込んでいました。この方は??
それと・・・本当に人を呪い殺せるのか。気になりますね~。細かいことが気になる・・・

<余談>

今回「亀山」に触れている部分が多く、もしかして亀ちゃん出てくる?!と思いましたが、それより気になるのが「甲斐享」復帰説!
甲斐享役の成宮さんが、のっぴきならない事情で引退したのは、まだ記憶に新しいところなのですが、こののっぴきならない事情が事情だっただけに、復帰させてはどうかと芸能関係の中でも持ち上がっているようです。

その復帰策が「相棒」になるのではないかと。。。

反町長期説・成宮復帰説・亀山のオマージュ・・・次は及川光博?!先日、離婚を発表され、フリーとなったこともあり、仕事に束縛されてもいい状態に(ごめんなさい)なったので、これから出てきてもおかしくはないですよね。

水面下ですでに成宮さんの復帰に向けて動いているという話もあるので、これからも色んな意味で相棒から目が離せませんね。

そして、青木役の浅利さんがインタビューされ「青木を嫌いにならないでください!」と言っていました(笑)カメが居なくなったあとに寂しそうにしている姿や、冠城にランチに行こうと持ちかけるところが見えたりと・・・嫌いにならず、かえって興味を惹かれますね。

さて、水曜日の相棒を楽しみに待ちましょ~。




0 件のコメント:

コメントを投稿