2018年12月22日土曜日

ドラマ「相棒」season17元旦SP直前の「刑事一人」に感動した件


とうとう折り返しの「元旦SP」が近づいてきましたね~。元旦SPの話の前に今回の振り返りです。

<相棒sesason17-9 刑事一人>

いい話でしたよね。
なんというか・・・伊丹刑事と芹沢刑事の絆の強さと共に、捜査一課の二人と特命係の信頼・・・そして今は出演していない、初代相棒の亀山の健在ぶりを見られるものでした。
裏相棒の時のお二人

亀ちゃんの出演はなかったものの「サルウィン」で頑張っていることが分かるくだりと、亀ちゃんに対する友情を感じるもので、凄くじ~~~~んときました。
相棒season7最後の亀山くんのシーン

ドラマの冒頭は「これってどうなるの?!」と思っていましたが。。。
結果、終わりよければすべてよし!
サルウィンから就労ビザで来ている真面目な外国人を「害虫駆除」と言って、政治家の息子が暴力で痛めつけていた。何度もそうして外国人を駆除してきたというが、殺してはいないと。まて。害虫駆除で暴力振るうなど言語道断!(←右京さん風)
弱いものいじめして何が楽しい?!自分を守る強い力があって、揉み消してくれるからと何をしてもいいということではない!
おっと話がそれた。。。
サルウィン共和国からきた労働者に暴力を振るったグループは4人組で、一人に一人ターゲットを決めて暴力を振るっていた。外国人労働者が頻繁に襲われる事件が起こっていたのは、一晩に4人も襲われていたからだった。
ところが殺していないと・・・
そこで、亡くなった青年の一日を追ってみると、伊丹刑事が冒頭でぶつかったサラリーマンが牛丼の割引券が使えなかったことで怒り、青年に暴力を振るっていた。しかも、笑われたと勘違いして。頭を強打したことが、亡くなったきっかけとなり、そこにさらに政治家の息子の「害虫駆除」で強打され、結果亡くなった。
政治家の息子の冤罪は晴れたが、亡くなった青年の血液が残っていたこと、DNAが一致し、息子が事件に関わっていたことが明るみに出る。これがきっかけで、政治家として失脚。悪いことは出来ないものですね。
息子ともども裁かれることとなった。

伊丹さんも懲戒免職を免れて安心!ここで伊丹さんが居なくなったら、「相棒」じゃないですもんね。
伊丹さん、どうして女性に縁がないのか不思議ですが、「振られちゃう」オチもなかなかの展開で笑っちゃいました。

真剣に向き合っていかなければいけない社会風刺を見たような気がする今回の話。タイムリーでした。

<season17-10 ディーバ>

さて、きたー!!
相棒の元旦スペシャルです!今回は嬉しいことに「及川光博」さんがゲスト出演するという嬉しいサプライズがありましたね~。
警視の神戸くん

大地真央さんや西岡徳間さんなど豪華な俳優陣も!
楽しみですね~。あらすじはというと、年末に110番通報が発信されたマンションへ特命係の二人が向かうと、女性が倒れていた。そこにいるはずの、女性の息子が「誘拐」されていることが分かる。
ところが、女性は息子の父親に関して黙秘!偽装誘拐の可能性も出てきて、捜査は難航する。
そんな中、犯人からの要求が届くが、理解しがたいことばかり・・・さらに「三雲生命の天野弘」のことを持ち出した。
冠城は、単独で天野を追い、三雲生命の不穏な噂から、右京に相談せずに暴力団事務所へ乗り込む。冠城の消息が途絶えてしまう。
右京は右京で、犯人のおかしな要求について関係性を探っていた。
冠城と連絡が取れないこともあり、神戸尊に協力を依頼。
そこで新たに殺人事件が起こる!
誘拐・殺人事件の繋がりと、誘拐事件の犯人の意図とは?!

<見どころポイント>

なんといっても、右京さんと神戸さんのコンビ復活!ですよね!
ここに、日下部・衣笠も絡んでくるという濃い元旦スペシャルになりそうですね。
さらに、週刊フォトスも絡んできそうですよ~。元旦スペシャルは毎回俳優陣も豪華で内容も濃いので、リアルタイムでみて、さらに録画で確認しながらと楽しめそうです!

<今週の青木>

相変わらず暖簾もおろさず、一人孤独な部屋にいる青木ですが、先回りしてやることが早い!事件に関わるサイバー関係に関してはやはり右に出るものはいないのでは?と思うくらいのスピードですよね。
さらに「これだから警察は嫌いだ!」と、どこかで聞いたことがあるようなセリフが飛び出して、ファンサービスありがとうございます!ごちそうさまでした!
では、次回の相棒は元旦です!楽しみに~。


0 件のコメント:

コメントを投稿