2015年11月1日日曜日

ドラマ相棒での仲間由紀恵の役名とその存在

[仲間由紀恵の存在]

[五代目相棒?社 美禰子]

すでに、シーズン14で反町隆史が降板、次の相棒は仲間由紀恵が演じる「社 美禰子」と言われています。そこまで注目されたのはどうしてでしょうか。

キレイだから!じゃなくて、ちょっと社美禰子を覗いてみましょ。





<社 美禰子の人物像>

相棒シーズン13初回スペシャルで「社 美禰子」(やしろ みやこ)・(演:仲間由紀恵)がゲストとして出演しました。「ファントムアサシン」です。

警察庁のキャリアとして「内閣情報調査室総務部」に主幹として出向していました。

その事件中に事件が起きます。


ロシアスパイが亡命したことをきっかけに、次々と不審な事故死がおきます。それに疑問を持った右京は、甲斐享と捜査を始める。


このとき、捜査を手伝ったのが美禰子でした。とにかく頭のキレて美人。
冷静に物事を分析し、相手の言った言葉の意味をすぐに理解し、行動に移す。


この美禰子の機転もあり、事件は解決。犯人が、自分の上司だったこと。
上司の過ちをただし、逮捕へと貢献したことで、警視庁総務部広報課課長として異動。


この異動は左遷ではなく、栄転、出世でした。情報調査室に居たときには、右京や右京の周り、花の里のことまで細かく調べ、甲斐享の恋人のことまで調べ上げる。

本当に優秀な主幹で、右京の性格や癖まで知り尽くしたかのように、右京を利用し事件解決へと導きました。


計画を立てて動くが、人には計画を言わない辺りは、右京と通ずるものがありますね。事件の真相に、いち早くたどり着く右京の捜査能力を、高く評価しているものの「私の趣味ではない」と一蹴しています。


事件の真相や、美禰子のことを見ていて、女って怖いと思った回でした。



なんせびっくりしましたよ、ロシア人のスパイ。亡命したスパイが恋人だったとは!しかも、その人との間に「マリア」という娘までいるなんて。


だれも、まさか娘がいるとは思わないし、亡命したスパイが恋人だなんて思わないでしょう?!人の情報は徹底的に調べ、自分のガードは鉄壁の守りでしたね。上司は知っていたようでしたが。。。

ちなみに、甲斐峯秋とは面識があり、極秘調査を頼まれたりしています。

<右京との共通点>

東京大学の法学部を、二人とも卒業しています。同じ鮎川教授のゼミに参加していました。


と言っても、先輩後輩としてです。これはシーズン13の15、16話「鮎川教授 最後の授業」「鮎川教授 最後の事件・解決編」で、お互いに再会し分かります。



あーだから、考えとか、謎めいたところや、同じ雰囲気を感じたのかー!!と納得しました。


鮎川教授の古希を祝うパーティーで集まった中にいた二人ですが、そこでなぜか鮎川教授に監禁されます。これ尋常じゃないですよね。そして「殺人の是非」について述べるという難題をだされます。その難題に答えたのが、右京・美禰子でした。


緊張感の中で明かされる真実に、冷静に対応し。最後には二人の考えを読み上げていましたが、何を言っていたまでは分かりません。。。ここでの二人の息がぴったり!

<次の相棒?>

甲斐享(演:成宮寛貴)の卒業が決まっていたシーズン13の初回から存在感のある立場で出演。

甲斐峯秋の信頼と、1・10・15・16話とでていたこともあり、今までの相棒の流れからすると、ゲストが大きな存在となってレギュラーとなることが多いので、次の相棒にはとの噂がありました。


今回は、反町隆史が「冠城 亘」として相棒に決まりましたが、役柄が警視庁に出向中という設定に、短期の予感。今回の14だけではないかとも言われ、5代目が美禰子なのでは?とも。



神戸 尊の復活かとも言われました。スケジュールの都合がつかず、今回は見送ったとも。。。全て噂ですが。


それに今、相棒としていい味をだしている冠城に失礼ですね。



でもここまで噂としてでも、相棒の候補に挙がるのは分かります。美禰子が異動したことで、特命係にいつでも異動ができること。これ大きいですよね。出向だったのが、正式に警視庁の人間になったわけですから。


そして鮎川教授の事件で、息がぴったりだったこと。美禰子の、頭脳明晰・冷静さは相棒としても申し分なし。と惹かれてしまうんですよね。


シーズン14の冠城の立場や状況が、これからどう変わっていくのかと、曖昧なところがあるので、美禰子の5代目相棒説は消えないわけなのです。


ただ、個人としては。。。次の相棒としては、情報が少なすぎるのが気になっています。ロシアのスパイと恋人同士だったこと・子供がいることは「特命係」にいれば、白日の下にさらされるわけですし。


上司がそれを知っていて、自分が罪を犯し、美禰子を守ったことも分かっちゃうと思うと、、、実際に相棒としては難しいのでは?と思っちゃいます。


一番は、相棒のセオリーから外れることが、考えられない!「か」から始まって「る」で終わる名前には「美禰子」には当てはまらないので。。。ここは変わってほしくないですよね。それとも、これから美禰子の謎が徐々に明らかになり、次回の相棒に??


相棒の演出の一つ一つが気になって仕方がない、いい視聴者の独り言です。みなさんは、どう思いますか?





0 件のコメント:

コメントを投稿