2015年11月10日火曜日

映画相棒劇場版2警視庁占拠!特命係の一番長い夜の感想(ネタバレあり)

[相棒 映画2][警視庁占拠!特命係の一番長い夜]

2010年公開。観客動員数は200万人を突破。
キャッチコピーは「あなたの正義を問う」

実はこの映画、公開前日に放送されたシーズン9の9話「予兆」とリンクしている。そしてシーズン9の最終話にも影響している。



<あらすじ>

田丸警視総監・長谷川副総監を始めとする、警視幹部12名が警視庁内で人質に取られる籠城事件が起こる。


偶然にも犯人と遭遇した神戸尊と右京は独自に捜査を始める。

情報収集をしてくと、籠城犯が元警警視庁刑事の「八重樫」(演:小澤征悦)であることを突き止める。

SITも機動隊員も、人質がいる会議室内からの2発の銃声音を聞き、それを合図に乗り込んだ。


八重樫は射殺され事件は終結。

しかし、八重樫の目的は?


些細なことがきになる右京は、相棒の神戸尊と共に捜査を始める。

<重いーー>

警視庁占拠テロが、反米テロに繋がり、警察と言う大きな組織へと拡大。
色んな人の入り組んだ気持ちと、状況に悲しくなりました。


しかーし!そんな中での右京さんの機敏さ、占拠されると知ると、すぐに行動を起こす!

しかも、占拠された会議室内部の状況を知るために、外から写真を撮るというトリッキーな考え。
その、俊敏さ。周りを置いてけぼりなとこらが、面白おかしく描かれていて、緊張感が緩む瞬間。


右京さんが文武両道なことを忘れておりました。
それに、圧力にも屈せず、危険な地区にまで足を踏み入れて捜査をする度胸、事件の解決、真実を突き止めるところは、さすがです!



やはり、この事件には裏があり、すんなりとはいかないものでした。事件解決、それだけで良かったと思ったのは私だけではないはずです。


ラストには何かがあるのが相棒。それは分かっておりました。だからと言って、こんな展開あるー?!衝撃的過ぎて。は?!え?!えーーーー!!!



官房長、死なないでー!!!

右京さんと回転ずしで、使い終わった皿を戻さなくなった成長をアピールするお茶目な官房長。


「自分が全面的に正しいとは思っていない。そもそも全面的に正しい人間はいない。正義の立ち位置とか、絶対的な正義とか。杉下右京も間違っているんだよ。それを自覚していないのはタチが悪い」と右京に心の底を話したあとに。。。

まさか、刺されるなんて!


「悔しいね。殺されるならお前だと思っていたのに」と最後まで、皮肉さも含め、右京の腕の中で亡くなるシーン。

これが、最後の言葉になるなんて、官房長がいなくなるなんて聞いていないですよー。


このシーンで官房長と右京さんの友情、心の繋がりをここで知ることになるなんて悲しすぎます。

正直、警視庁占拠も、反米テロのねつ造も、凄い事件なんだけど、官房長の死でかすんじゃいました。


官房長の出棺のシーンで、右京の目に映ったものは何だったのでしょうか。本当に重いわ。。。



右京が真実の追及のために動き出すシーン。

神戸は「官房長の意に反するのでは?」というが、右京は「小野田官房長の意に反しても、僕は僕の進む道を変えるわけにはいかない。これが僕の小野田官房長へのお別れの言葉です!」

涙腺どぅゎーー!!ですよ。崩壊です。

どれだけ官房長との奥底の絆が強かったかと思うと、悲しい。。。

しかも見終わった後、気持ちが重い。もう予想外の展開すぎて、終わるまで気が抜けなかった。

<解決>

官房長のことだけ書いてしまって、事件ないがしろでした。すみません。


射殺された八重樫は、反米テロの事件に関わっていました。自分の責任もあり、仲間が亡くなりました。

しかし、その反米テロはねつ造されたものだったのです。しかも、その首謀者は警視庁の上層部の人間だと。それを知り、影の管理官となり反米テロをねつ造した人物を明らかにし、復讐をするため占拠したのでした。


この占拠、籠城事件には協力者がいました。



反米テロで行動を共にした、朝比奈(演:小西真奈美)です。

亡くなった仲間と言うのは、朝比奈の婚約者でもありました。

朝比奈は、影の管理官に復讐をしようと銃を向けますが、右京と神戸に止められます。

影の管理官。

それは長谷川副総監でした。

右京と神戸は、捜一、そして大河内の協力もあり、副総監と部下二人が逮捕することができたが、不起訴になる。


裏で官房長が、手を回したのだ。ただ、唯一クビになった人間がいました。そのクビになった人間が官房長を刺したのです。


官房長の計画。警察庁を警察省にする。

これ見て見たかった気もします。しかも特命係を作った人間が居なくなるなんて。。。


重い。。。


しかし、この事件・映画はドラマともリンクしているので、それを一緒にみてもらうと、重さは軽減されますよ。どんな風にリンクされているかは、ご自身の目で!


0 件のコメント:

コメントを投稿