2015年11月27日金曜日

ドラマ相棒の元旦SP2006のあらすじとロケ地を案内します(ネタバレあり)

シーズン4 元旦SP2006  汚れある悪戯 あらすじ とロケ地訪問


2006年第一弾の元旦SP!!記念すべき一回目のゲストは葉月里緒菜・甲本雅裕・斉藤洋介。ストーリーも分かっているのに、どうしてもワクワク感のほうが先にきてしまう。根っからの相棒ファンなのだと実感しました。


青葉銀行の人質事件、一報が入った時に警察庁内では「警戒態勢」
亀山も張り切っていましたが「特別警戒態勢も特命係は除く」の庁内のアナウンスには、さすがにコケッとしてしまいました(笑)そんな元旦SP2006を振り返ってみましょう☆

<あらすじ>

青葉銀行の行員・城崎(葉月里緒菜)が誘拐され「須左之男」(すさのお)と名乗る人物が身代金5億を要求。5億円をヘリで上空からバラまくよう指示される。指示通りにしたことで、城崎は解放され、無事保護される。

この事件が落ち着くかつかないかのうちに、資産家・畑山(竜雷太)の息子・哲弥(甲本雅裕)が誘拐され、同じように5億を要求される。

しかし、哲弥は解放・保護されることなく、遺体で発見される。なぜ、城崎は解放・保護され、哲弥は殺害されたのか。特命係が事件解決へ挑む。

<シーズン4でも中だるみしない>

このシーズン4で亀山の恋人・美和子の海外赴任の話が出てきます。この元旦SPで明らかになるのです。

「パソコンがなくても生きていける」と豪語していた亀山が、自分のパソコンの書き込みを右京に見せる。

あれ~?とも思いつつ、何の気なしに見ていましたが、たまきのナイスなツッコミに、美和子のエジプトの首都カイロに赴任することが発覚!

右京の「メールにチャット」のフレーズを聞き、時代を感じました。今はタブレットにスマホで、ラインにスカイプ、カカオと本当に色々なツールがあって、それこそ、パソコンがなくても生きていける!!ですよね(笑)

相棒に限らず、長いドラマはどこかでマンネリし中だるみしそうなものですが、そこを元旦SP+美和子の海外赴任(亀ちゃんとどうなるの?!)と、スパイスを効かせるところが、親しまれ長く続く「相棒」のきっかけになているのかと思いました。ドラマには、展開など何かのスパイスって大事ですよね。

海外ドラマもよく見ているのですが、いきなり打ち切りになったり、中だるみしてしまい途中を飛ばしてみてみたり。それなのに、見ていなかったところのストーリーも分かってしまう。そういうことが多く途中で飽きてしまうことが多いのです。実は、飽きっぽい性格な私☆

それを考えると、相棒のSP・映画・相棒の交代と。一話完結かと思うと違っていたり。強弱があって中だるみがないところが、相棒の魅力の一つなんですよね。

<解決>

城崎自身の誘拐も、哲弥の誘拐も狂言でした。城崎の誘拐のときには哲弥が「須左之男」となり、哲弥の誘拐のときには城崎が「須左之男」となったのです。まさしく始めの城崎のときは愉快犯でした。


城崎と哲弥は恋人同士でした。しかし、城崎は哲弥からされた色々な悪戯を、快く思っていませんでした。それどころか殺意まであったのです。

城崎は、哲弥へ悪戯の仕返しをし、哲弥を殺害したのでした。

世界史の本がフラグでしたねー。暗示で人を殺せるかという実験をしていたことがあるなんて、聞いただけでも恐ろしいですがオランダで実際にあったことなのです。

被験者に「人は1/3の血が体からなくなったら、死ぬ」と言い聞かせた。そのうえで目隠しをし、あたかも傷をつけて出血しているかのように感じさせ、「1/ 3の血がなくなった」と伝えたら被験者は亡くなった。

これを城崎は、哲弥にしたのです。目隠しをし暗示をかけ、したたる水を「血」だと思わせ。。。結果、哲弥は襟が濡れているのは自分の血・このままだと死ぬという恐怖心から、心臓発作で亡くなったのです。


そして拘置所で、キレイな顔立ちから出た「死んでくれてホッとしてる」なんて。ゾッとしました。そこまで思うってよっぽどのことです。監視カメラが自宅のあちこちにあったら、さすがにおかしくなりそう。でも、それを楽しんでいるようにも見えたのですが。。。

城崎は、暗示で哲弥を殺したと上申書に書きましたが、却下されました。暗示というのでは立件できないことと、精神鑑定が必要ということで、、、なにか釈然としないものでした。父親は死んで当然だと言うし。寂しいものでした。

ちなみに「花の里」!亀山は美和子に婚姻届を渡し、プロポーズ!!証人は、右京とたまき。いやー、ここでやっと一息ついた感じでした。しかし、返事は「待て!」でしたね。


<ロケ地>

・青葉銀行・・・全国町村会館 千代田区永田町1丁目
・身代金がバラまかれた公園・・・船橋三番瀬海浜公園 船橋市潮見町
・畑山が発見されたところ・・・新宿農協会館 渋谷区代々木2丁目
・城崎が利用していたネットカフェ・・・第6惑星 練馬区早宮2丁目(今もあるのでしょうか?)
・花の里・・・食楽厨房「魚菜」 港区赤坂2丁目
・警視庁・・・警視庁 千代田区霞が関2丁目

元旦SPの初回をロケ地と共に楽しむのもどうでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿