2018年10月15日月曜日

第3の「相棒」青木年男!!その謎を追いかける

いよいよ「相棒season17-1」

と、そのまえに。
青木がseason17から特命係に異動になることは、season16-20である意味わかっていたことですが、なぜ彼が特命係に異動になったのか。。。
ちょっと振り返ってみまーす。

<season16-20最終話>

週刊フォトスの風間楓子が、甲斐峰秋・社美彌子・青木年男・衣笠副総監・内村刑事部長・中園参事官の6人と偶然出会う。



挨拶を交わし、さて帰ろうかというときに、風間楓子が6人の誰かに突き飛ばされ、エスカレーターから転落し、怪我を負う。


風間楓子を突き飛ばしたのは誰か?!
というのが最終話の始まりですが、皆さん、思い出しました??

この時点で「青木」が衣笠副総監と一緒にいたことに疑問をもった私です。なぜ、青木?!

風間楓子が顔に傷を負ったことを知った、楓子のママンが部下を使って、この6人に嫌がらせを始めます。楓子のママンは「暴力団のトップ」なので、嫌がらせも執拗なもので、身の危険を感じるものでした。
楓子はママンを説得しなんとか収めようとしましたが、これがなかなか。離婚をしてでも、楓子に傷を負わせた相手と刺し違えるつもりでいるママン(ママンと呼ぶほうがなんとなく穏やかに聞こえません?)
どうにかして大事にならないよう、楓子からも、被害にあった参事官からも、捜査をしてほしいと頼まれた特命係は捜査に乗り出します。

「暴力団」とくると、どうしても「青木」と結びつけるのは私だけでしょうか?初登場も暴力団の組長の娘が絡んでいたので、楓子が暴力団の組長の娘だと知った時は「まさかの青木?」と思ったくらいです。

<「なぜ青木?!」「まさかの青木?」>
解決に至るまでの推理劇というか、、、コントのような掛けあいだったり、ちょっとスリリングというよりコメディに近いものを感じましたが、やはり「まさかの青木?」でしたね。

青木は週刊フォトスが警察をよく思っていないことで、記事にすることも多く、それによって「衣笠副総監」のご心痛もいかばかりかと忖度し、風間楓子を傘で突き落としたのでした。

自分で突き落としたから、心配しているように見せかけ、楓子の病院へと付き添い「自分が犯人だとみられていないか」確認したところは、青木の性格のよくないところが出ていました。

そして「なぜ青木?!」についてです!事件が解決し、青木は免職でもおかしくなかったのですが、衣笠副総監はそれが出来ません。それどころか、青木の膝に手を置く。。。もしかしてこの二人って!!大河内監察官と同じ匂いが!!だからこその忖度?!
「なぜ青木?!」はそういうことだったのかー?!
これについては追及の余地がありそうです。

衣笠副総監の愛情を受け(勝手にすでに決めつけ)、免職は免れたのですが、やはり何かしらのことはしなければいけないということで、青木はめでたく「特命係」へ異動となったのです。
パチパチパチパチ!

そして、青木を迎え「3人」となった特命係はseason17へと向かいます。

season16が終わってから、瀬戸内役の津川雅彦さん・角田部長の部下の大木役の志水正義さんが亡くなったことは驚きでした。season16の放送中に急死された衣笠副総監役の大杉連さんと。。。ご冥福をお祈り申し上げます。
そして、双子の男児をご出産された社美彌子役の仲間由紀恵さん、おめでとうございます。
瀬戸内さんが居ないということは、これからはやはり片山雛子(木村佳乃)が出てきそうですね。社美彌子に関しては、相棒では愛する夫を亡くしたこともあり、仲間さんの出産後の復帰の話もないことから、もう少し後に復帰となるのでしょうか。
特命係をのぞき込む姿がもう見られないのが寂しい大木・小松コンビがどうなるのか、season17はある意味色々と注目ポイントがありますね。

<season17-1>

season16の最終話にちらっと出ていた、公安委員の三上富貴江が再び登場です!

(あらすじ)
公安委員の三上の自宅で殺人が起こる。殺害されたのは、鬼束学園の理事長!理事長を殺害したのは、三上の夫で理事長の息子でした。

息子は、理事長が三上を追い出そうとしていることを知り、なんとか阻止したくて殺害したのです。そこで三上は隠蔽の手助けをします。
この裏事情を知っている、理事長の妻はしれっと失踪届を出します。
これを面白がって、風間楓子が週刊フォトスで取り上げます。
・・・懲りない女性だ。。。

この風間楓子の記事が特命係の目に留まり、右京・冠城・青木の3名は、独自に捜査を始めます。国家公務委員長にまで手を出すものだから、上は気が気じゃない!

そんなこと気にもとめず、右京は鬼束学園の理事長がすでに殺害され亡くなっていることを確信し、自身のクビをかけて「鬼束家の家宅捜査」を始める!
というのがあらすじです。
まさかの前作引継ぎで、三上が出てくるとは思いませんでした。
資産家の完全犯罪を崩せるのか!楽しみです!!

(みどころ)
・オープニング
2人から3人へと変わっているのか。
season16では、右京と冠城が二人で事件解決をつかみ取るというような(勝手な解釈です)ものでしたが、今回は?!
・3人目の青木の変化
いい変化をするのか、なにかしら魂胆があるのか、化学反応が楽しみです。過去に一度、3人となったこともありましたが(笑)
・キャストの変化
社美彌子や今はちょっと相棒から離れている役者の代わりに、風間楓子がちょいちょい出てくるのではないかと。。。片山雛子とも繋がっていますし。。。

みどころが多いseason17!楽しみに待ちましょ!!

最後に、複雑になった「相棒」の登場人物相関図です。(復習しておきましょう)



0 件のコメント:

コメントを投稿