[花の里の女将は二代目]
花の里は右京の行きつけの店。毎日の夕食は「花の里」
!しかし、それだけではなく「花の里」は、捜査の状況・情報交換と、事件のことを誰にも気兼ねなく話せる<第二の特命係>なのです。
と言っても、伊丹・大河内・小野田官房長・次長も来たり。
もちろん、来るときには手ぶらではなく、右京に有利な情報をくれるのです。
そんな秘密の場所でもあるのです。
<相棒での初登場 花の里>
初登場はプレストーリーのときなのです。
「新ふくとみ」と今とは違う名前の小料理屋で、デビューしています。
ここで初代相棒の亀山が、たまきとも初めて会うのです。
そこでの新事実!自分の行きつけである小料理屋に職場の人を連れてきたことがなかったと。
亀山が初めてなのです。
たまきが「職場の人を連れてくるなんて初めてなのよ。」と嬉しそうに話していましたよね。
右京はというと、なんとほろ酔いでうたたね。
うたたねって!花の里になってからはなかったような。。。貴重なシーンをありがとうございます。と今になって思います。
<初代女将・たまきはどこへ?>
ドラマの中では、世界各地を旅していることになっています。
実はというか、もう知られていることですが、以前は「高城沙耶」で女優活動をしていました。
生活の拠点を沖縄に変えてからは「益戸育江」として活動を始めますが、引退をしています。
今は、脱原発運動などの活動をされているようです。
相棒シーズン10ではすでに降板。
相棒シーズン9の最後で、右京に「旅にでます」と伝えてあったことと、その時期に芸能界から引退するという話が出ていたので「あー、やっぱり」と思ってしまいました。
相棒の中では、和やかな雰囲気のエンディング・捜査途中のひと時だったり、作戦会議とあり、重要な場所でした。それだけにファンの中では「花の里」をなくさないでと言う声が多かったようです。
しかも、たまきさんのいつでも優雅な着物姿での登場は、華がありましたよねー。
そっと料理をだす仕草や、会話の間など、やはり「花の里」のたまきさんは、重要でした。それだけに突然の降板は残念でした。
日ごろの習慣が乱れたからか、やはりなんだかんだ言っても「たまき」の存在が大きかったのか、食事のバランスが良かったのか。。。右京は風邪をひいたり、集中力がなくなったり、ひらめき・勘が鈍ると色々と出てきます。
だって、もと、奥さんですもの。
そして、二代目の女将です。今やすっかり女将姿が板についた「月本幸子」(演:鈴木杏樹)です。
<二代目女将 月本幸子>
月本幸子はとにかく過去が凄い!
この事件の巻き込まれ方やついていない運は、誰にも負けていないと思います。
とても明るいのに、思い込みが激しく、しかもマイナスの思い込みがとにかく凄い!自他ともに認める「ツイていない女」なのです。
初めての出演は、相棒シーズン4の19話です。タイトルも「ついていない女」でした。
まさしくそのままのタイトルでした。夫を亡くし「城代金融」という暴力団幹部の堂島の愛人でした。
ところが、堂島が夫を殺したのだと知り、堂島を殺害し復讐する幸子。
そして、海外逃亡を図るのですが、ここで右京に会っちゃうのです。もちろん、最後は罪を認め、罪を償うことになるのです。
と、ここで終わるかと思ったら。。。
シーズン6の11、12話「ついている女」「狙われた女」のスペシャルで、再登場!!
ここで、幸子が狙われます。
健康診断で異常が見られたと春麗(MEGUMI)と医療刑務所に移送されるのです。
これが、仕組まれたものでした。そんなの気が付きませんよね。
刑務官も警察官も元暴力団もグルになって、幸子に、堂島の仕返しをしようなんて、普通は思いつかないですよね。とペラペラあらすじを話してしまいましたが、ぜひDVDでチェックしたみてくださいね。
ちょっと面白い伊丹さんがみられますよ。
そして、満を持して、シーズン10「つきすぎている女」で再登場!この時の右京は不調で、ひらめきも勘も鈍り、、、伊丹の協力もあり、マイナスの思い込みからきたコメディのような事件は解決したのです。
これもおもしろい伊丹さんが見られますよ。
そして、キレイで料理もかなりの腕前の女将が登場となったのです。
再出発にと右京が勧めたのです。
幸子は、やっぱり幸子でした。おせっかいだし事件の話には首を突っ込むし、注文は間違うし、ちょっと抜けているしで、相変わらずでしたが、それが新しい「花の里」にはぴったりでした。
ホンワカした雰囲気の新しい「花の里」のオープンで、右京の体調も・勘もひらめきも復活!
物凄い過去の持ち主の幸子ですが、巻き込まれすぎでしょう?!と思っちゃいました。
でも、好きです、幸子さん。
あの笑顔と明るい声に料理と日本酒。右京じゃなくても通っちゃう!
幸子は、右京とたびたび一緒に出掛けることも。。。
これからは、巻き込まれる前に、しっかりとボディガードがついたので安心ですね。
第二の特命係「花の里」、これからも楽しませ、和ませる場所に。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿