2015年12月1日火曜日

ドラマ相棒 シーズン8第10話2010年元旦SPの感想(ネタバレあり)

相棒元旦SP シーズン8-10 特命係、西へ!死体が握っていた数字と、消えた幻の茶器の謎・・・東京・京都連続殺人事件と420年前の千利休の死の秘密が繋がる?!



今回は本当に長い題名ですよねー。
しかも、千利休!!壮大すぎるドラマで、元旦SPにふさわしい壮大さ。

この謎に包まれた千利休のことをドラマにおりこむって、正直どうなの?!って思って見ました。

私としては壮大なラブストーリーのおぜん立てのようにも感じました♪

しかも話題になったIPS細胞のことも盛り込まれているという、具沢山のドラマスペシャルでしたね。さて、振り返りっと。





<あらすじ>

京都で呉服屋を経営する高村が、東京で殺害される。手には4ケタの数字がタテに並んでいる紙の切れ端を握っていた。しかも高村は死ぬ直前に東京のホテルに電話をかけているのが分かる。そこは、高村が宿泊していたホテルではなかった。


右京と神戸が、高村が電話をしたホテルへ行き話を聞こうとすると、神戸の学生のころの恋人・唯子(檀れい)と再会する。

唯子の態度と偽名宿泊のことが気になる神戸。しかも、高村が電話をかけて連絡を取ろうとしていたのが唯子だと知り、余計に気になる。右京は唯子が疑いの対象になることを告げる。



また右京は、高村が千利休を信奉する歴史好きと分かり、ますます興味をそそられる。休暇を利用して、右京と神戸は事件解決へと挑む。

<歴史好きにはたまらない>

千利休は本当に謎に包まれた人物。織田信長・明智光秀とともに、まだ明かされていないことが多い人物。この三人がクローズアップされて、歴史好きな私にはたまらなかったです!曖昧に出来る終わり方ができるのも見どころでした。

曖昧にしか終わることの出来ないものを、どう終わらせドラマの展開を迎えるのか。興味深かったです。

右京さんの饒舌な歴史語り。楽しかったですー。徳川の埋蔵金を発見するくらい大きなものですよねー。
本当のことが明らかになったら。

相棒プラス歴史で堪能しました、。

<第二の殺人>

高村・唯子・千利休の茶器とあれこれとしているうちに、第二の殺人が起きます。これも千利休の茶器をめぐるもので占い師の妙子(宮本信子)が殺される。殺された高村・妙子は「千利休のファンクラブ」とでも言ったほうがいいのかな・・・「七哲庵」のメンバーだった。七哲庵では、千利休の幻の茶器について、かなり話がされていた。ここの創設者は、唯子の父親だった。



妙子が亡くなり、第一発見者の唯子が参考重要人として、京都警察に連れていかれる。そこへ右京と神戸が来て、唯子が無実だという証明をし、唯子を助ける。

妙子を殺したのは、同じ七哲庵のメンバー石垣光代(いしのようこ)だった。

<ここぞの官房長>

休暇だというのに事件に首を突っ込んだことがばれて、内村部長の怒りを買う二人。しかし、そこを助けたのは官房長だった。おとがめなしになったのはいいが、疑問が残る。

なぜ、官房長が自分たちを助けたのか。

それは、唯子の研究にあった。特命係の二人が罪に問われることで、唯子の研究が公になることを避けるためだった。

唯子はIPS細胞の研究・再生医療に関わっていた、重要な人物で欠かせない人だからだ。

厚労省からの依頼で、官房長は特命の二人に助け船をだしたのだった。

<事件の解決>

高村を殺したのは「七哲庵」のメンバーで、唯子の研究センターの同僚の前川だった。前川は高村のデータを改ざんし、偽の茶器が見つかるように仕向けた。

高村がそれを鑑定にだすという連絡で、改ざんがバレると困る。そこで東京に赴き、高村を殺したのだった。

なんてわがままな。。。

そして前川にはもう一つの狙いがあった。

唯子の研究室の個人の暗証番号を知ること。それで、IPS細胞・再生医療の情報と、それに関わる企業を知り株を買うことだった。


なぜなら、唯子の研究が正式発表されると、そこの企業の株が上がり大儲けができる。

それを狙ったのだ。唯子への嫉妬から生まれた、回りくどい計画を思いついたのでした。


千利休を饒舌に語る右京は、唯子と唯子の父親にかけて、千利休が自害することになった理由は。。。と考えを変えたのですが、、、千利休を出したのはこれがあったからなのねーと思いました。こちらも大掛かりで遠回り(笑)


唯子と神戸が学生時代に分かれた理由も、右京が千利休がどうして自害になったのかは、ぜひDVDでチェックしてくださいね☆



<ロケ地>
・右京とたまきが座っていた、京都駅のテラス・・・カフェカントリーハウス「英国屋」 京都駅伊勢丹内
・最初の訪問地・・・六角堂
・右京と神戸が立ち話をしていた橋・・・白川一本橋(行者橋)
・石塀小路、一条戻川橋・・・上京区藪野内町
・京都府警察本部・・・京都府庁旧本館
・京都理科大学・・・東京薬科大
・生体組織工学研究センター・・・埼玉県環境科学国際センター
・七哲庵の集まり・・・金戒光明寺 山門
・高村が訪れるはずだった東京歴史博物館・・・入間市博物館 埼玉県入間市
・唯子が泊まっていたホテル・・・ホテルプリンスガーデン 品川区上大崎

あと、京都の有名な宝ヶ池、国会前庭和式公園と、ロケ地が明らかになっているので京都観光をしながら相棒のロケ地巡りができますねー。元旦SPは見応えがあって、ついつい何度も見てしまうのですー。皆さんはどうでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿