2015年12月3日木曜日

ドラマ相棒 元旦SP シーズン9第10話(2011年)の感想(ネタバレあり)

相棒元旦スペシャル シーズン9第10話 聖戦


2010年といえば、バンクーバー五輪があった年です。モスクワでの地下鉄爆破テロ・チリでの落盤33人全員が救出。聖戦というドラマの内容とかぶるような、出来事はありませんでしたが。、

オリンピックはある意味「聖戦」だなと、無理やりなこじつけをした私です(笑)
 

<あらすじ>
富田寿子が公園から一軒の家を、双眼鏡で覗いている。視線の先は「織原」という男の家。織原がベッドに座った時に寿子は「プレゼント」と爆破スイッチを押した。織原の部屋は爆破し、男は亡くなった。


犯人は寿子だと、当初から確信していた右京・神戸。


捕まらないと自信満々の寿子と、特命係との戦いが始まる。

<女優二人のの演技が光る>

ゲスト出演の富田寿子を演じた、南果歩。亡くなった織原の妻の役を演じた、白石美帆。


2人の演技には圧倒されました。何より、南果歩の危機迫る演技には、正直引き込まれました。しかも、喜怒哀楽の表現がすごい!元旦スペシャルの内容によっては、時間の流れが速かったり遅かったりするのですが、今回は早く感じました。

女優2人の演技に引き込まれたからかも。オープニングの狂気と殺意のこもった「プレゼント」の一言には鳥肌が立ちました。


<富田寿子の息子・広人への想い>

殺害を覚悟し計画を実行するまでの経緯を見ていたら、泣けてきました。涙腺がもろい私に、このストーリーは反則!!と思うくらい切なかったし、泣きました。心臓が弱かった息子が大きくなり、野球部に入り、順調に育ちこれからってときに、いじめで引きこもりに。

いじめは本当に論外!!いじめた側は何も感じず、楽しいとかネタにして過ごすのでしょうが、いじめられた側はそうはいかないのです。心に傷を持ち、精神的に病気になる人もいれば、自ら命を絶つ人もいる。その人の人生を狂わせてしまうものです。

その時点で、いじめられた側の子供・支えている家族に殺意があってもおかしくないのです。自分の自由がなくなり、人生を狂わせた相手はのうのうと生きているのですから。絶対にいじめはだめです!!おっと、話がそれすぎた。。。

息子の広人は、病気・いじめを乗り越えて「就職」という一歩を踏み出しました。初めての給料で、母親の寿子へのプレゼントの口紅にメッセージカードを添えて。。。これが遺品になってしまったのです。広人はバイクにひかれ亡くなります。

「今までごめんね、お母さん」と言って仕事を頑張っていた広人を失った気持ちは、想像もつかないほどです。

旦那は出て行って、のちにガンだと知る。ファミレスで働き始めたが、パッとせず誰からも認められていない。何もかもが自分の手元から失われていくような感覚の中、広人を殺した相手を憎む気持ちが芽生える。


寿子は勤務先で、息子を殺した相手に怒られる。これが殺意となり決意に。。。

しかし女というものは怖い。執念は人を変えるのだと思ってしまいましたよー。

復讐のためなら何でもする。というか、そこまでするか?!というくらいの用意周到さ。相手の家に侵入し、盗聴器を仕掛けてその性能に、喜び・楽しむ。

爆弾を作ることに没頭し、興奮。

人生にハリが出て、服のセンスが変わり雑誌の読者モデルになったり。でもその源が「復讐」って。切なすぎますね。

<寿子の復讐の相手>

オープニングで殺害された男は、織原。広人をバイクでひいて死なせた人です。織原は、知人の勧めでコカインを使用した直後に事故を起こした。


織原の妻・夏実と娘と家庭を築いていたが、娘と織原は血がつながっていなかった。夏実は織原と出会ったとき、麻薬と借金と子育てで、身も心も疲れきっていた。

そんな夏実を支えて家族となったのだ。しかも、織原は、自分が犯した罪を告白していた。コカインで自分の人生も、広人の人生も狂わせたことの自責の念はずっとあった。

だからこそ、夏実を助けなんとかしようと思ったのだと思う。

しかし、そんなことは寿子は知らず、復讐へと身を投じたのです。

それにしても、夏実は夏実で妊娠しているのに、無茶ぶりするし。。。最後には「これが私の復讐」って、復讐に走りすぎ!!

<事件は解決している>

オープニングで犯人はわかっているし、寿子と右京の対決でした。右京は神戸と衝突しちゃうし。

公園にあったビスケットと、寿子の家にあったビスケットが同じだとか、家の中に証拠が残らないように家の中を模様替えしているとか、そんなことはどうでもいいわけで(誤解のないように。。。そこの着目点の大事だとはおもうのですが)

右京:どんなゲームにも終わりはあります
寿子:馬鹿にしないで。ゲームだと思っていない。戦いよ、聖なる戦い。
右京:それを自白と受け取っても・・・
寿子:証拠を。だから杉下さん、言っているのよ。頑張って。
と高笑いする寿子!くぅ~~っ!!ですよ!本当に!!演技だとわかっていても、ムカつくーーー!!寿子と右京の間には、見えない火花がバチバチでした。結果、もちろん右京が復讐を終わらせましたが、本当に終わらせたのは、夏実かと。

あー、女と女の聖戦ってこと?!

<ロケ地>

・織原の部屋を爆破したときにいた公園・・・都立桜ヶ丘公園 ゆうひの丘 多摩市連光寺5丁目
・寿子の勤務先・・・フライングガーデン 流出前ヶ崎店 千葉県流山市前ヶ崎
・寿子が家族で訪れた公園・・・府中の森公園 府中市浅開町1丁目
・織原が食事をしていた場所(寿子が尾行した)・・・肉そば家 フクロウ 西新宿区4丁目
・大英興業・・・大英興業 埼玉県大里郡寄居町西ノ入
・南雲プロダクション・・・哲学堂スタジオ 中野区松が丘2丁目
・寿子が向かった蓼科の貸別荘・・・芦ノ湖キャンプ村 神奈川県足柄下郡箱根町箱根


実は寿子は、織原だけではなくもう一人にも復讐を果たしています。

ここでは伏せていますので、実際にDVDでチェックしてみてくださいね☆

元旦スペシャルだけをレンタルして見るのも楽しいですよー。

見応えがあるので、かなり「見た!!」という充実感あります。




0 件のコメント:

コメントを投稿