2015年12月12日土曜日

ドラマ相棒に登場した探偵は誰?高橋克実の演技は?

[相棒 名探偵矢木 チャンドラー探偵社]

シーズン5-10とシーズン10ー11の二度しか出ていないのですが、キャラと印象の強さで存在感のある、チャンドラー探偵社の「矢木 明」

矢木がシーズン14に出てきてくれることを願って、ご紹介しまーす!






<矢木 明(演:高橋克実)>

「チャンドラー探偵社」の探偵。探偵業はもちろん、ペット探しまで何でもする。

何でも屋さんみたいな「チャンドラー探偵社」

そこの探偵、矢木は推理小説好きで、マーロウとサムスペードをこよなく愛すしすぎて、自分の名前にミドルネームのように「マーロウ矢木」「サムスペード矢木」と名乗ることも。

クタクタにヨレたトレンチコートにハットと、頼りない感じの見た目とは裏腹。

実は名探偵。

彼の信条は「依頼人との約束は何があっても守る」

好きなたばこはマルボロ。

<シーズン5-10 名探偵登場>

三橋という大学生が殺害される。

右京は三橋の身辺をうろちょろとしている人物がいることに気づき、独自に捜査を始める。

三橋の恋人、学生課、アパート、バイト先とあたったところ、身分を偽って、三橋の身辺を調べている人物がいることが分かる。



三橋のバイト先からの情報を元に、あれこれと推理。探偵だとわかる。

右京はその探偵が「チャンドラー探偵社」だとすぐに分かり、会いに行く。

矢木は、三橋が亡くなった事を知ると、右京に最近入ったいい仕事を話し始めた。

この仕事が三橋がらみなのだといい始める。

右京は、矢木は、どうやって三橋までたどり着いたのか興味を持ち、一緒に捜査をすることに。

もちろん、矢木からの、申し出を受けた形でしたが。

矢木は、名前も知らない、ただの落書きの写真から、ちょっとしたことをきっかけに次から次へ。

着眼点の良さに加えて、人柄の良さ、人懐っこさで周りから情報をもらったりしていた。


この流れをみて、右京は矢木に一目置いたくらい。

5-10では、矢木の機転が功を奏した。矢木に写真を見せて、これを書いた人物を探してほしいと言ってきたのは、暴力団組長の愛人。自宅で覚せい剤の取引をしていたが、こじれて殺害したところを三橋に目撃されて、口封じのために殺したのだった。


この回は、右京の推理力・相棒の行動力というよりも、矢木が名探偵だということを証明したものでした。ラストで、右京が「Mr.マーロウ、ロンググッドバイ」といいますが。。。

再登場しちゃうのです!!

<シーズン10-11 名探偵再び>

相棒が亀山から、神戸に代わってから再び登場!!



遅刻した神戸を待っていたのは矢木。

右京からの電話で、神戸は矢木を手伝うことに。

樋本という探偵が殺害される事件が起こり、その事件に興味を持ち右京は独自捜査をしていた。

その樋本の元妻・栗山と矢木は、樋本が殺された時間に一緒にいたことで捜一から参考人聴取を受けていたのだという。

矢木は、栗山を尾行していた理由にプラスして「福栄義栄」の財産がらみの事件だといい始める。

なぜ、樋本の事件に福栄氏の財産が関わっているのか気になり、右京は矢木と行動を共にする。

それにしても、ひどいオヤジギャグでした。

麦で作るから、ムギを反対から読んでギムレット!!違いすぎるー!!とツッコんだのは私だけ?

こじゃれたバーはこてこてのカラオケスナック。

そしてのギムレット・・・ちーーーんでした。


順序よく話すと、矢木は二つの依頼を同時にこなしていた。

一人は福栄氏から愛人の子供が今どうしているか探してほしいと。

見つかった報告(相変わらずの情報網!)をすると、自分が亡くなったとき分配される遺産を狙ってよからぬ輩が来るかもしれないから、近くにいて守ってほしいと。


その愛人の子供が、こじゃれたバーのマスター・稲尾。

矢木は、バーの常連となり稲尾と仲良くなる。

稲尾は栗山と結婚の約束も、入籍の日にちも決まっていたが、なんだか不安で、、、同窓会に行くという栗山を尾行してほしいと依頼される。

断るわけにもいかず承諾し尾行したら、なぜか気づかれて、二人で一緒にいる時間のうちに樋本が殺された。

樋本は確かに栗山と会う約束をその日にしていたが、急にキャンセル。


ほかに会っていた人がいた。稲尾だ。

稲尾は、栗山の携帯で樋本の存在を知り、離れるよう言ったのだ。

しかし、約束はしているはずもなくそれはたまたま。

では樋本は??


財産があるって怖いなと思いました。福栄氏の長男は急死。

そのときに子供はいなかったが、まもなく生まれた。

福栄氏にとっては孫にあたるので、福栄家は続いていく。

そこが、鍵でした!!その孫が実は血がつながっていないことを樋本は知っていて、長男の妻の春子を脅した。


本当のことを知られたくなければ、遺産をよこせと。稲

尾のことも知っていて、栗山に稲尾と結婚しろとけしかけ自分と離婚させる。


どちらからも遺産をもらうという悪事をもくろんでいたのだ。

結果、脅しに耐えられなくなった春子が、樋本を殺したのだった。


稲尾は自分の立場を分からないまま話は終わったけれど、、、孫ちゃんは??と思いましたが、さすが矢木!!養子縁組をし、自分の子にした。

春子はしばらく家にいないのだし。。。

そして、孫ちゃんの出生の秘密は、執事も絡んでいた。


福栄家を存続させるために、妊娠するよう説得したのだ。

うーん、孫ちゃんがこの事実を知らないまま育ってほしいなと願います。


だ・か・ら、その後をしりたい気持ちもあり、名探偵矢木にはこのシーズン14でまたまた登場してほしいのですー!!


甲斐享のときには出てきていませんし、そろそろ出番ではないかと・・・(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿