2015年12月27日日曜日

ドラマ相棒シーズン9第13話 亡霊 本多篤人・片山雛子の始まり

シーズン9第18話 亡霊 本多篤人・片山雛子の始まりについて


とうとう来ました!

本多篤人と片山雛子が初めて会う18話。

しかも「亡霊」って本当に驚きの内容でした。

この回では、小野田官房長・瀬戸内も出てきます。
どこに注目したらいいのかわからないくらい、盛りだくさんの濃い時間でした。





<本多篤人の釈放>


本多篤人の死刑が執行されたと新聞記事に載る。
本多篤人の過去の事件を話し、感慨深げにする角田課長と右京。


しかし、この部屋は!?
というような部屋に片山雛子!
そして死刑になったはずの本多篤人が部屋に通される。

超法規的措置によって、死刑を行ったという前提で釈放すると。
死んだことになっているから、戸籍もなくなると。

この超法規的措置にも驚きですけど、
戸籍がなくなるってどう生活出来るの??
と本当に謎がいっぱい。

しかし、そんなことはお構いなしでドラマは進んでいきました。


実際に、本多篤人が釈放されてからの動きが
かなりスピーディーな展開なのです。


公安調査庁第三課に美田園と片山雛子。
そして本多篤人が公園のベンチ手錠を
かけられた状態で座っている。
周りには監視カメラに用心棒。



これは一体何事??


これは、小野田官房長が亡くなる前、2010年6月にさかのぼる話でした。
ここからして壮大な展開が期待できる話ですよね。


本多篤人の釈放は2011年。
一年も前から計画されていたことだった。
一体何が起こっているのか。


<瀬戸内に呼ばれる右京>


そのころ、右京は瀬戸内に呼ばれ拘置所へと。
そこで驚くべき事実を知ります。

本多篤人が生きていて釈放されたと聞く。
なぜ本多篤人が釈放されたのか、
調べてほしいと依頼される。


特命係の右京と神戸は捜査に踏み出す。
まずは本多篤人が釈放されたとして、どこへ向かうか。

本多篤人の娘・早瀬茉莉の住所を調べて会いに行く。

しかし、茉莉の部屋には揉めた跡と、
男性の遺体が残っているのみで、
茉莉の姿も本多篤人もいなかった。

<本多篤人の釈放とテロ対策>


本多篤人の釈放は、赤いカナリアの鮎川によるものだった。
鮎川は赤いカナリアの現幹部リーダーとなっていた。

その鮎川が20120年の6月に政府に、
本多篤人を釈放するよう求めたのだ。


それが実行されなければ「炭疽菌」をばらまくと。
死刑囚を釈放することは簡単に出来るものではなく、
国としてもテロとの取引をしない
という前提で動くことが必要だった。


その指揮を執っていたのが小野田官房長。
そしてメンバーには、片山雛子と公安の美田園。

2011の3月までタイムリミットをのばしたのは小野田官房長。
あとは秘密裏にことを進めるだけだった。

本多篤人は炭疽菌との取引に使われたのだ。


しかし、事件がここで終わるはずもありません。

本多篤人は、海外へとでていく手はずだったのだが、
片山雛子の知らないところで、
本多篤人の命を狙う集団がいることを知る。


行く先々で、本多篤人は命を狙われる。
もちろん茉莉は一緒にいた。
はじめはライターのGPSも命が狙われることも、
全て片山雛子がしたことだと思っていた本多篤人。


実際には、公安の美田園が、
テロリストと交渉することに反論していて、
テロ組織との取引をする弱腰の国にこれからの時代は任せられないと、
公安課が本多篤人の命を狙っていたのだ。


GPSも携帯の電波の傍受も、
すべて公安がしていたこと。
それによって、赤いカナリアのリーダーの鮎川は殺され、残党も拉致・監禁された。
茉莉の家で遺体となって発見されたのも公安課。

そんな美田園に
「人の命を奪うという犯罪を正当化しうる立場など、どこにもありはしません。」
という右京。


駆け足でここまできましたが、大丈夫でしょうか?

<小野田官房長>

小野田官房長の遺言のもと、
すべてが動いていた。

テロとの交渉・本多篤人の釈放・本多篤人を海外へと。
しかも、命を狙われるであろうということも予想の範囲内だった。

さすがですねー、官房長。

本多篤人の娘・早瀬茉莉にも会っていて、
何かあったら電話をと自分と
片山雛子の番号を教えておいた。

瀬戸内に、本多篤人のことを教えたのも官房長だった。

しかも、言っていた言葉がカッコよかった
「私の目が黒いうちはだれ一人殺させません」って、

そのあとの「らしくないでしょ?」にも
官房長らしいなーと思ってしましました。



<結果として>


本多篤人と早瀬茉莉は無事。
して美田園は逮捕。法務大臣は辞任。


そして本多篤人は、すべてを明らかにしないと、
第2第3の鮎川が出てきてしまう。

炭疽菌どころかもっと恐ろしいものが出てくるかもしれないと、
自分が生きていることを公にした。


片山雛子は??
はい、大きくなっていく人ですから、もちろん無傷。

今回のことは公安調査庁が単独でしかも強引に行われたことと発表。

さすがですねー。

これでまたさらに清廉潔白なイメージを守れた上に、
支持率があがったのです。

ここで初めて会った、本多篤人と片山雛子が、
2015元旦SPでどういうのふうに絡むのか!

やはり楽しみが増しますねー。
片山雛子が右京に放った

「ちょっと鬱陶しい」

これ、実際に言われたら凹みますよね。

それをさらっと流す右京。
メンタル強すぎ!!

ラストでは、神戸を官房長の墓参りに誘う右京。
瀬戸内は、官房長の墓参りに行きたくて保釈請求をしたと。

片山雛子にとっても、

右京・瀬戸内にとっても大きな存在だったのですね。

今さら実感。


0 件のコメント:

コメントを投稿